自由への第一歩

これからの時代はYouTubeで勉強【オススメのビジネスYouTuber10選】

お役立ち情報

こんにちは。

2児の父で、脱公務員を目指すコトハルです。

突然ですが、皆さんは勉強といったら何をやりますか?

・書籍を読む
・机に向かってひたすら勉強
・セミナーなどに行ってみる

こういった風に思われるかもしれません。
これらもとても大切な勉強法だと思います。

しかし、これからの時代はYouTubeで勉強することも取り入れてもいいと私は思います。むしろ、慣れると勉強はYouTubeだけで完結することが多いです。

 

サクッと手軽に学べて、しかも無料とコスパ良すぎです!

 

本業に加え育児と副業をしつつ、毎日3時間以上をYouTubeで勉強に費やしている私がこれらを解説します。

・オススメするYouTubeでの勉強方法
・YouTubeで勉強する際の注意点
・オススメするビジネスYouTuber10選

 

◆この記事はこんな人向け

・YouTubeで勉強に疑問を思ってる人
・オススメビジネスYouTuberを知りたい人
・効率よく勉強したい人

私が勉強しているジャンルが、ビジネスやお金に関するジャンルなんですが、勉強という大きなくくりでみると方法は一緒ですので、少しは参考になると思います。

少しでも役立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメするYouTubeでの勉強方法

・聞き流しで勉強する
・完全ワイヤレスイヤホンを使う
・隙間時間で勉強する
・できるだけ速聴する
・できるだけYouTubeプレミアムに入る
・アウトプットする

解説します。

スポンサーリンク

聞き流しで勉強する

聞き流しは、音声学習の最大のメリットだと思います。

・簡単で効率がいい
・場所を選ばすすぐできる
・スマホ1つでできる
・音声学習は記憶に定着しやすい
・毎日聴いてるだけで、良い意味で洗脳されていく

こういったメリットがあります。

また、ビジネスYouTuberの方は動画を観なくても、ラジオ感覚で聞き流しができるように、工夫されている方が多いので聞き取りやすくて良いです。

これらを最大限活用しましょう。

私は昨年の9月頃からほぼ毎日、YouTubeでの学習を繰り返しているのですが、YouTubeの聞き流しだけで、生活スタイルやマインドが大きく変わりました。

自分でもビックリするくらい変化しています。

一例ですが、一切興味のなかった副業を始めたり、家計の見直したり、資産運用もするようになりました。

YouTubeの聞き流しだけでここまで変わったわけではありませんが、大きく変わったきっかけは間違いなくYouTubeの聞き流しです。

完全ワイヤレスイヤホンを使う

まだ有線イヤホンの方は、完全ワイヤレスイヤホンに移行した方が絶対にいいです。

完全ワイヤレスイヤホンはかなりオススメできます。

有線でYouTubeの音声学習を続けると、必ずケーブルが邪魔になります。

このケーブルの煩わしさから解放されるだけでも、替える価値は十分にあります。

他にも

・スピーディーに音声学習に入れる
・電波が届く範囲ならスマホを持ち歩かなくていい
・イヤホンで操作ができる
・YouTuberによっては音声が小さかったりするのでイヤホンだと関係ない

こういったメリットがあります。

充電するデメリットもありますが、それを差し引いても替えるメリットがあります。

ネックバンドなどのワイヤレスもありますが、私は圧倒的に完全ワイヤレスイヤホンをオススメします。

今はコロナの影響でマスクする機会が多いので、耳に引っかかる面倒くささがないのも良いですね。

 

イヤホンは、選ばなければそんなに価格帯も高くないですし、音楽を聴くわけではないので、それなりのワイヤレスイヤホンで十分だと思います。

ちなみに私はこんなことを言いつつも結構高いイヤホンを使っています(^_^;)

最近買い換えたばかりなのですが、恐ろしく良いイヤホンです。

参考までにリンク載せておきます。

隙間時間で勉強する

なぜ私が、副業や育児をやりつつ、YouTubeの学習をほぼ毎日3時間以上できているのかというと、隙間時間を有効活用しているからです。

いやいや、そんなに暇じゃねーよ!
3時間もムリだわ!

一見難しそうですが、
実は1日の間に隙間時間って多くあります。

 

例えば、通勤通学時間。

片道1時間以上なら、往復で2時間。

この時点で音声学習をすると2時間も学習できますよね。

その他にも、

・朝の身支度の時間
・食器を洗ってるとき
・掃除機をかけているとき
・洗濯物をたたんでいるとき
・歯を磨いているとき
・ちょっとした移動時間も

こういったところを活用するだけで、カンタンに3時間ぐらい学習できます。

忙しい方にはぴったりな勉強法です。

この隙間時間をいかに、効率よく上手に使えるかがポイントです。

できるだけ速聴する

YouTubeには動画のスピードをコントロールできる機能がついています。

音声学習するする際には是非、速聴をして欲しいです。

この動画のスピードを速めるだけで、大きく時間を節約できます。

時間は有限ですので、本当に大切にして欲しいです。

私はだいたい1.75倍速か2倍速で動画を観たり聴いたりしています。
これで、20分の動画ならだいたい10分ぐらいで観れますからね!この違いは大きいです。

最初は慣れるまでなかなか難しいですが、意外とすぐ慣れますよ。最初は1.25倍から始めるといいです。

しかし、ビジネスYouTuberはあえて早口で話してるので、1.25倍でもかなり速く感じるかもしれません(^^;

できるだけYouTubeプレミアムに入る

YouTubeプレミアムに入ると

・CMがない
・スマホを閉じても再生できる
・オフライン再生が可能

こういったメリットがあります。

これは月額でお金がかかるので、ムリにとはいいませんが、音声学習を続けるのであれば、オススメします。

なにより、

・CMの時間がもったいない
・スマホをずっと開かなくてはいけない
・CMで集中力が切れる
・とにかくうっとうしい

これらデメリットから解放されるのであれば、月額1,080円を払う価値はあると思います。

YouTubeの戦略にまんまと乗せられれてますねw

アウトプットする

何事もそうなのですが、アウトプットすることはとても重要なことです。

いくらYouTubeで良質な情報をインプットしても、

アウトプットがともなってなければ価値がないと言っていいです。

例えば、読書を終えて1週間ぐらいならまだ本の内容を覚えてるかもしれませんが、1ヶ月後に内容を覚えていますか?

ほぼほぼ忘れていませんか?

人によると思いますが、YouTubeも内容はすぐ忘れてしまいがちです。

そうなると良質なインプットがムダになります。

アウトプットすることによって初めて記憶に定着すると言われていますので、このアウトプットはとても大切にして欲しいです。

過去に詳しく解説しましたので、合わせてご覧ください。

アウトプットしないインプットに価値はない【自己満で終わらない】

YouTubeで勉強する際の注意点

誘惑が多いので注意

やはりYouTubeは誘惑がめちゃくちゃ多いです。

CMもそうですが、なによりもレコメンド機能が優秀ですので、自分が好きそうな動画や

関連動画をどんどんアップしてきます。

そうなると、勉強と言うより娯楽に近くなってきますので、十分な気をつける必要があります。

中毒性があるので注意

観始めたら止まらなくなる方、多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

これは私です(^^;

毎日ようにYouTubeを観てますが、確実に中毒性があります。

多くの方に観てもらえるような工夫や研究が徹底的に考えられてます。

自分なりに制約を決めるなどして、無意味にハマり過ぎないよう注意しましょう。

詐欺やぼったくりに注意

YouTubeのチャンネルやCMを含めウェブ上には多く詐欺やぼったくりが横行しています。

  • 高額セミナーに勧誘したり、
  • 高額商品を売りつけたり、
  • 人の弱味につけこんできたり、

こういったことを平然とやっています。

とにかく甘い言葉には近づかないようにしましょう。
楽して稼げることはないのですから。

スポンサーリンク

オススメするビジネスYouTuber10選

私が普段勉強させていただいてるYouTuberを紹介したいと思います。

あくまでも私個人の意見ですので、ご了承下さい。※並びは順不同です。

①リベラルアーツ大学 両学長

私がお金の勉強するきっかけを作ってくれたYouTuberです。

金融系全般の知識やビジネス、生き方など幅広く学べます。

ランキングをつけるわけでは、まったくないのですが、私の中で圧倒的に1番のYouTuberです。

お金に関する初心者はまず両学長の動画をみることをオススメします。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

②マナブさん

主にブログに関しての知識を学ばさせてもらっています。

この方の独特な生き方や考え方もすごく勉強になります。

マナブ
こんにちは、マナブといいます。 ブログ・アフィリエイト・プログラミングを愛しています。 過去の経歴は、「新卒でセブ島に就職→11ヶ月で退職→フリーランス→起業→起業失敗→バンコク在住のフリーランス」といった感じで、平和に生きてきました。 普段は、ブログで月500万円くらいを稼ぎつつ、基本的には家にひきこもって生き...

③イケハヤ大学

ビジネス全般においての有益な最新情報を分かりやすく、スピーディーにYouTubeで公開しています。

歯に衣着せぬ物言いで、ズバズバとご自身の考えを言っていたり、また田舎での暮らしなどはすごくあこがれます。

イケハヤ大学
知識を武器に、稼ぐ力を身に付けろ! 音声だけで理解できるビジネスパーソン向けの講座を提供しています。

④マコなり社長

主に仕事での考え方やマインドをコントロールしたいときに学ばさせてもらっています。

たまにあげる買って良かった物ランキングや面白い動画は最近かなりツボです。

マコなり社長
明日から仕事・人生に役立つ話を出来る限り、分かりやすく短く配信していきます! これから「もっと活躍したい!」「成長したい!」と思っているビジネスマン・学生の方に特におすすめです。 本業は社員500名規模のテクノロジー教育の社長です。 22歳で起業してこれまで成功ばかりではありませんでした。 事業は撤退、借金を背負...

⑤やまもとりゅうけんさん

ビジネスの有益な情報をわりと厳しい言い方で話されています。
ご本人はキャラづくりと言っていました。
とても勉強になります。

やまもとりゅうけん
どうも!りゅうけんです!エンジニアでありマーケターであり妻の奴隷でもあります! エンジニア、ブログ、オンラインサロンと それぞれのビジネスで少ない労働で月500万円近くの収入が得られるようになって暇ができたので、 満を持してYouTubeの世界にやってまいりました。 人生逃げ切るという意識の低い目標に意識高くコミ...

⑥もふもふ不動産

不動産投資をやる方ならよくご存知の方も多いと思います。

不動産投資だけではなく、経済の情報を分かりやすくかいつまんで話されています。

ギターがとてもお上手です。

もふもふ不動産
不動産投資家、ブロガー、YouTuber、エンジェル投資家のもふです。 忙しいサラリーマン。なかなか時間がないと思います。そんな中、なるべく短い時間で有効な物件を購入し、純資産1億円を達成することができました。僕は2014年に不動産投資を開始し、これまでに5棟アパートやテナントビルやマンションを購入し、2戸の戸建...

⑦ヒトデせいやチャンネル

YouTubeを初めて2ヶ月でチャンネル登録数1万人を達成されているチャンネルで、
ブログや住宅情報、お金の知識など、多岐にわたって情報発信されています。

ヒトデせいやチャンネル
日本では人生において特に重要になる、「ビジネス・お金・不動産」などについての教育環境が整っていません。 実際に私たちも、様々な情報を集め、自ら失敗を多く経験しながらこれらについて学んできました。 この経験や知見は、きっと多くの人の役に立つと思い、YouTubeを始めました。 皆さんが理想の生き方を手に入れるために...

⑧ハック大学

ビジネスに関しての、とても有益な考え方を分かりやすく学べます。

動画時間も短く編集も綺麗ですごく観やすいです。

ハック大学
こんにちは!ハック大学のぺそです!このチャンネルでは、ビジネスマンにとって役立つコンテンツを発信しています! ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

⑨中田敦彦のYouTube大学

ご紹介しなくても知っていると思いますが 、一応ご紹介します。
とにかく分かりやすくて、中田さんの話術に引き込まれるばかりです。

動画時間が長いですが、面白いのであっという間に終わってしまいます。

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
中田敦彦が「教育系YouTuber」として、学べる動画を毎日更新。生で授業を受けたい人は中田敦彦オンラインサロン「PROGRESS」へ。入会はコチラ

⑩トレトレチャンネル

ビジネスYouTuberと呼べるのかわかりませんが、とにかく裏表のない会話と世の中の間違いをぶったぎる話しは、とても核心をついていてかなり面白いです。

言葉づかいや下ネタだったり観る人を選ぶと思いますが私は好きです。

トレトレチャンネル
トレトレ店長のヒマつぶしチャンネルです。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

■オススメするYouTubeでの勉強方法

・聞き流しで勉強する
・完全ワイヤレスイヤホンを使う
・隙間時間で勉強する
・できるだけ速聴する
・できるだけYouTubeプレミアムに入る
・アウトプットする

■YouTubeで勉強する際の注意点

・誘惑が多いので注意
・中毒性があるので注意
・詐欺やステマに注意

■オススメするビジネスYouTuber10選

①リベラルアーツ大学 両学長
②マナブさん
③イケハヤ大学
④マコなり社長
⑤やまもとりゅうけんさん
⑥もふもふ不動産
⑦ヒトデせいやチャンネル
⑧ハック大学
⑨中田敦彦のYouTube大学
⑩トレトレチャンネル

YouTubeを上手く利用して効率よく勉強しましょう。

タダでこんなに有益な情報を分かりやすく学べるツールはないと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました