自由への第一歩

【嫁ブロック】不動産投資で妻を納得させた方法

嫁資産運用

こんにちは!!

マネーリテラシー初心者が

脱公務員を目指すブログ

コトハルです!!

 

いざ不動産投資を始めようってときに、家族がいる方は、

妻や旦那の許可が降りなく、不動産投資を辞めてしまったって方、

いらっしゃると思います。

 

私も、不動産投資を始めて5ヶ月ほどですが、最初の方は妻にかなり反対されてました。

今現在はなんとか許しを得ている感じです。

今日は同じような悩みを持っている方へ向けて、

家族を納得させるために実際にやった方法などをお伝えできればと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

不動産投資で家族を納得させる方法

・不動産投資に限らず投資の説明
・不動産投資の詳しくわかりやすい説明
・行動で認めてもらう
・物件の内覧など一緒にみてもらう
・家族のコミュニケーションをおろそかにしない

解説します

不動産投資に限らず投資の説明

ここはけっこう重要です。

私も半年ほど前は投資の「とう」も知らないレベルでした。

家族が資産運用とかに興味のある方なら、説明は早いでしょうが、けっこう知らないって方多いですよね。

さらに、知らない方の中には、

「投資は悪い」と思ってる方もいますよね(^_^;)

こういった知らない家族へ向けて、まずはお金の話や運用の大切さの話を積極的にしましょう。

 

ある程度理解できてから、不動産投資の説明ですね!

不動産投資云々の前に、そもそも資産運用などを知らないと、そりゃ断られて当然ですよね!

逆の立場なら、私も断ると思います。

不動産投資の詳しくわかりやすい説明

ここもかなり重要です。

不動産投資を理解するのって、興味のない人からしたらかなり難しいと思います。

実際に妻にも何度も「わからん」と言われました。

やり過ぎかも知れませんが、パワーポイントや図などを作って、小学生でもわかるようにを意識しつつ、作成して説明しました。

徹底的に説明し、理解してもらわないと後で何かあったとき、話が違うと言われて、家族関係が悪化してしまうと本末転倒ですからね(^^;

非常に重要なので、自分の目的や目標、将来のことなど、熱意を持って説明しましょう。

余談ですが、自分のアウトプットにも繋がり改めて理解を深めることができました。

行動で認めてもらう

私の妻は再三説明しても、そんなに響かなかったみたいでした。

そもそも興味ないという感じです。

妻に対してなんでわかってくれないんだと少しは思いましたが、妻であろうと、他人をコントロールするのはムリなので、あきらめて、次に行動に移すことにしました。

  • 朝早起きして作業したり、
  • 物件見に行ったり、
  • セミナーに行ったり

積極的に行動していくと、その姿をみて、少しずつ興味を持ってくれるようになりました。

言葉より行動の方が家は良かったみたいですね!

物件の内覧など一緒にみてもらう

行動することに加えて、家族と一緒に内覧に行ったりもしました。

これはかなり興味持ってくれましたね。

一緒に物件をみることで、少しでも不動産投資への理解が深まるみたいですね。

家族と内覧は邪魔くさいと思われる方もいらっしゃると思いますが、家は子供も小さかったので、一緒に行くことで、家族とコミュニケーションをとれたり、少しでも子供の面倒をみれますので、一緒に行って良かったですね!

今後も一緒に内覧行きたいと思います。

家族のコミュニケーションをおろそかにしない

重要重要って言ってばかりですが、これが最重要かなと思います。

今でこそ、家族と物件見に行ったり、一緒に話し合ったりしますが、

始めた当初は、不動産投資に熱中し過ぎるあまり、

家族とのコミュニケーションがおろそかになり、何度か妻にキレられました(^_^;)

最初は

家族のためにやってるのになんでキレられなきゃなの?

って口には出しませんでしたが、若干思ってました。

今思えばキレられて当然ですよね!!

そんな事も気づかないぐらい熱中してました。

 

よくお金の問題で夫婦関係が悪くなると言いますが、

私は家族のタメによかれと思って始めた不動産投資が仇となり、夫婦仲を壊すところでした。

家族のためにもやっている資産運用なのに、

これで家族関係を壊してしまってはまさに本末転倒です。

  • いったいなんのために投資をやっているのか?
  • 投資をしてなにがしたいのか?

この辺の目的がちゃんと定まってないと、簡単に目的がブレてきます。

家族との時間を削ってまでやるなら、

絶対に副業や投資などは辞めた方がいいという事がわかりました。

まとめ

以上いかがだったでしょうか?

やはり家族の同意を得ることは非常に大事なことです。

特にお子様がいらっしゃる読者の方には、お子様中心で考えていただきたいです。

物件を見に行ったり、不動産業者を回ったり、

更に物件買うときは諸手続き等で時間がかかるみたいなので、

家族としっかり考え話し合い、決して自己中心的にならないよう、

今後も気をつけてたいです。

私と同じように

嫁ブロックに合ってる方、合われた方!

一緒に頑張って、物件買っていきましょう!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました