自由への第一歩

なぜお金やビジネスの勉強をするようになったのか?きっかけは?

勉強お役立ち情報

こんにちは!!

マネーリテラシー初心者が

脱公務員を目指すブログ

コトハルです!!

 

私がお金やビジネスの勉強をするようになって、半年ほど過ぎました。

なぜ勉強するようになったのか?

そのきっかけや、勉強してきて思ったこと、気づいたことなどを解説したいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

1.なぜお金やビジネスの勉強を始めたのか?きっかけは?

・仕事の働き方や将来に不安があった
・YouTubeでリベラルアーツ大学の両学長の動画きっかけ

 

解説します。

 

私は自衛官として今現在も働いています。

就職して5年を過ぎた辺りで、組織の働き方や仕事のやり方にすごく合わないと感じていました。

 

また、自衛官は定年が55歳と早く、退職した人は斡旋された場所で、再就職するのですが、その環境の変化についていけずに辞めたり、大多数の人が年収が半分以下になるという状況を踏まえて、早いうちから、何か対策しなければと思いました。

GoogleやYouTubeで調べてみようと思って検索を続けていました。

そこで、リベラルアーツ大学の両学長の動画と出会いました。

最初に観た動画の内容に、マイホームはほぼ負債や保険は掛け捨ての保険で十分など、他にもありますが、

自分のこれまでの常識を180度変えました。

この動画との出会いがなければ、勉強どころか、転職、副業、資産運用など考えにも至りませんでした。

リベラルアーツ大学と出会い、少しずつでも、自分の人生をより良い方へと変えたいと思いました。

ちょっと宗教みたいですが違いますよ(笑)

このことをきっかけに、お金の勉強やビジネスの勉強を始めました。

2.勉強してきて思ったことや気づいたこと

・視野や見聞が広がり常識が変わる。
・勉強が楽しくなりお金やビジネス以外にも様々な知識を得たくなる

 

解説します。

視野や見聞が広がり常識が変わる。

勉強していて、本当に良かったと感じるのが、常識が変わることです。

普段私の平日の流れは

自宅から出勤→勤務→退社して自宅

これの繰り返し

まさに、

金持ち父さん、貧乏父さんで有名

ラットレースですね(^_^;)

 

このラットレースを続けているだけだと、なんの変化も起きずに、ただ日々を消耗していくだけ。

これをあと数十年続けようとなると、ゾッとします。

勉強前はこれが当たり前と思っていた自分がこわいですね。

 

また、勉強することによって、

選択の幅が増え、実際に行動しやってみることで、

自分の視野や見聞が大きく向上しました。

たったの半年ですが、半年前の自分と今の自分はまったく違います。

今では、自分がやってみたい仕事や最終的にはこうなりたいという目標ができました。

勉強が楽しくなりお金やビジネス以外にも様々な知識を得たくなる

勉強を始めて、選択の幅が広がることにより、お金やビジネス以外の勉強にも興味を持つようになりました。

恥ずかしながら、アラサーにしてようやく、勉強の楽しさを知ることができました(^^;

 

知識を得ることは楽しい!!

 

最近、学んでいることは

・税金について
・ミニマリストに関して
・趣味である、キャンプとギター
・北欧について

などを勉強しています。もう勉強すると言うよりか楽しいから、勝手にやっているって感じですね♪

ただ、あれもこれもやってしまうと、

充実し過ぎて、けっこう忙しいです。

たまに夢中になりすぎて、妻に怒られるので注意しなければ(^o^;)

まとめ

以上いかがだったでしょうか?

たった半年ほどしか勉強していませんが、

少しずつ結果が出始めています。

これも毎日欠かさずやってきたからだと思います。

しかし、やりたい仕事や最終的な目標に到達するには、まだまだ勉強と行動が足りません。

焦らずに時間をかけて、これからも勉強を続けたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました