自由への第一歩

【脱公務員へ】不動産業者への訪問ってどうなの?

資産運用

こんにちは!コトハルです。

 

今日のテーマは

不動産業者の訪問ってどうなの?

というテーマでお話させていただきます。

 

この記事はこんな人向け

・不動産投資始めてみたけど、勉強ばかりで、中々行動できない!
・買う物件もないのに、不動産業者に行っても大丈夫だろうか?
・初心者が嫌な顔されないのかな?

 

こんな人に向けて、お話していきます!!

 

そもそも不動産業者への訪問って何しに行くの?

 

不動産投資を始めた方でまずは、

書籍やブログ、YouTube、セミナー等の

勉強から入る方が大多数ではないでしょうか?

中には、

 

・いきなり不動産業者に行って紹介してもらってすぐに買った強者の方

・業者から新築区分マンションや、新築ワンルームマンションを勧められ買ってしまった方

 

こういった方々
もいらっしゃるかもしれません。

 

話はそれますが、
セミナーに行かれた方で、
セミナーの最後に、業者から新築区分マンションや、
新築ワンルームマンションを勧めらた方、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか?

私も初めてセミナーに行った際、このような、経験がありました。

 

私が初心者ということ知ると、業者が新築ワンルームマンションの物件を上手い口車にのせて、あの手この手で買わせようとしてきました。

私は書籍やYouTubeなどで予備知識がありましたので、すぐ断りすぐその場を後にしました。

これが、かの有名な新築ワンルームマンション投資の勧誘かぁw少し面白かった。

 

おそらく、何も知らないまま、セミナーに行ってたら普通に買っていたかもしれません。(^_^;)

不動産業者は、詐欺や不正が多い業界と言われています。

常に疑うぐらいでちょうどいいそうなので、私もそうしています。

 

話しを戻しまして、

不動産投資の勉強をしていくと、よく聞くと思うのですが、

不動産業者からの川上物件を紹介してもらう。

これよく聞きませんか?

こういった紹介を受ければ、検索サイトやホームページにのる前に川上物件を買うことできる。

 

とても魅力的ですよね!!

 

これが不動産業者に訪問する理由です。

 

 

私は、2019年11月から不動産投資を始めたばかりなのですが、

不動産業者への訪問は6件ほど行きました。

その6件行ったなかで、感じたこと。

 

・嫌な顔は1度たりともされとことがない。
・買いたい物件や気になる物件なしでも、全然大丈夫
・不動産業者ならではの目線や地域に特化した話しを聞くことができる。
・詳しく相談に乗ってくれる
・一応「いい物件出たら紹介しますね」と言われる

 

以上が今のところ感じたことですね!

詳しく解説します。

 

嫌な顔は1度たりともされとことがない。

初めて行ったとき、初心者にかまってもらえるのだろうか?とけっこう不安だったんですけど、

全然大丈夫です。とても親切でとても優しいです。これは6件中すべてに当てはまります。

買いたい物件や気になる物件なしでも、全然大丈夫

ここもけっこう不安なところでしたが、
全然問題ありませんでした。

不動産業者ならではの目線や地域に特化した話しを聞くことができる。

私的にここが不動産業者に出向く1番のメリットかなと感じました。

書籍やブログ等では、知れないことを
リアルに教えていただけますし、
自分の足で出向くことによって、その経験は忘れません。

また、自分がどのくらいレベルが上がってきているのかも確認できました。
自分で発言したり、専門用語もだんだん分かってきます。

詳しく相談に乗ってくれる

初心者の私にも、親切に対応して頂けます。いつも頻繁に質問していますが、
小さなことでも、詳しく教えていただけます。非常にためになります。

一応「いい物件出たら紹介しますね」と言われる

お店出るときに、

「いい物件出たらお知らせしますね」

と一応言っていただけます。

 

6件とも言われました。

 

もちろん、私からも積極的に

いい物件出たら教えて下さいと、毎回言っています。

 

個人的にですが、おそらく連絡はないかなと思っています。

いきなり来た詳しくも知らない人に(しかも初心者)上川物件は紹介しないと思います。

まだわかりませんが、おそらくないです(^_^;)

では、どうやったら紹介をしてもらえるのか?

こういったところも自分の実体験をもとに、またお話していきたいと思います。

 

不動産業者への連絡の取り方

私はいつも、不動産業者のホームページから直接メール、もしくは電話しています。

 

不動産業者の方も、都合がありますので、メールがベターだと思います。

 

注意点として、

不動産業者の方々と関係を構築したいので、決して横柄な態度や、不謹慎な言葉使いなどは、
注意しましょう。

また、自分で調べればわかるようなことを、質問するのも控えた方がいいです。

連絡の取り方は、

最初の入口として、非常に重要なところだと思いますので、十分注意しましょう。

まとめ

不動産投資を始めたは良いものの、

何をしていいかわからない、

行動できない

という方は、是非不動産業者へ出向きましょう。

すごくいい経験になると思います。

書籍やブログといった勉強もとても大切だと思いますが、

私的に行動する方が早く覚えたり、経験をあげることができると実感しています。

一緒に頑張って、物件ゲットしていきましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

少しでもお役に立てたら幸いです。

それでは、また次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました