自由への第一歩

【コロナショック】今だからこそやるべき3つのこと【時間は有限です】

お役立ち情報

こんにちは!

脱公務員を目指すコトハルです。

 

日々のニュースはコロナウイルスで持ちっきりですが、ネガティブなニュースばかりで、不安になられてる方も多いと思います。

 

各都道府県では緊急事態宣言が出されました。不要不急の外出がさらに厳しくなり、経済もどんどん衰退する一方で、働き方も大きく変わってきています。

日を増すごとに、在宅ワークをする企業が増えていってるのではないでしょうか。

私は公務員として勤務しているのですが、とうとう交代制で在宅勤務することになりました。

別の官公庁などもかなり普及してるみたいです。

経済の悪化に伴い、倒産やリストラのニュースも当たり前のように観るようになりました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、

こんな時だからこそやるべきことがあると私は思います。

私は不要不急の外出禁止や在宅勤務によって、自宅にいる時間が増えたのはもちろん、通勤時間、身支度などがなくなって、自由な時間も増えました。

今日は私がやっている、こんな今だからこそやるべき3つについて解説したいと思います。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

 

この記事はこんな人向け

・不要不急の外出禁止で自宅で時間をもて余している人
・こういった社会情勢のときだからこそスキルを身につけたいと思っている人

スポンサーリンク

【コロナショック】今だからこそやるべき3つのこと

①自己投資
②副業
③株式投資

解説します。

スポンサーリンク

①自己投資

こんなときだからこそ、
自分に時間とお金をかけたいところです。

・読書
・勉強(なんでも大丈夫です)
・好きな人のサロンやオンラインの勉強会
・欲しいモノを買ってみる

一例ですが、こういったことを時間があるうちに、効率よくインプットしましょう。

在宅ワークになり、通勤時間や身支度などがなくなって自分時間がとれてる方が多いと思います。

そんな暇ねーよ!って方はすみません。

特に、読書と勉強の量を
増やすことをオススメします。

今は電子書籍で本屋に行かずともカンタンに買えますので、どんどん自己投資しましょう。

なんの本で勉強したらいいの?

こんな方にオススメしたいのが、

  • まんがでよくわかるエッセンシャル思考

時間の上手な使い方、効率のいい生き方、働き方など、まんがでわかりやすく解説されてます。

【本の紹介】まんがでよくわかるエッセンシャル思考

  • お金が増える米国株超楽ちん投資術

大袈裟じゃなく、この本を読むだけで株式投資のやるべきことがカンタンにわかります。

株の勉強はこれ読むだけでいいと私は思っています。

  • お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

私が最近読んで、心から人生でもっと早く出会いたかった本です。

間違いなく良書です。特にサラリーマンの方は必読です。

勉強はYouTubeを強くオススメします。

え?YouTube?
勉強にならないんじゃない?

いえいえ!
YouTubeってめちゃくちゃ勉強になります。

 

もちろん、バラエティーだったり、お笑いであれば、勉強にならないかもしれませんが、

ビジネスYouTuberの方の動画はとても勉強になります。

  • 動画でとても分かりやすい
  • 他の作業をしながら聞き流しできる
  • 耳から入る情報は記憶に定着しやすい

こういったメリットがありますので、非常にオススメです。

私はYouTubeをほぼ毎日、2時間ぐらいは観たり聴いたりしています。

とても効率のいいインプットだと思います!!

関連記事

これからの時代はYouTubeで勉強【オススメのビジネスYouTuber10選】

私が勉強や読書をやる理由【メリットやオススメ方法を解説します】

②副業

 

副業も今だからこそやって欲しいです。

コロナの影響だけでなく、経済の流れは変わってきていました。
・終身雇用の崩壊
・45歳以上のリストラ
・年金の問題

 

こういった流れはコロナが流行る前から問題としてあげられ、副業解禁の流もあり、
「副業で自分のスキルを身につけよう」とネットなどを通じてよく言われていました。

そして、今はコロナショックで、より会社員のリストラ、企業の倒産が続いています。

もちろん、副業をやってすぐにスキルは身につくモノではありませんが、当然やらなければ、結果も得ることができません。

遅かれ早かれ、自分にスキルを持つことは今後において、とても大切なことだと私は思います。

 

じゃあ副業ってなにしたらいいの?
スキルって?

  • ブログ 、アフィリエイト
  • YouTube
  • Webデザイン
  • Webライティング
  • 動画編集
  • プログラミング
  • せどり
  • Uber eats

他にもありますが、
こういった職業がよく副業に
あげられています。

特にIT系の副業が人気です。

一番の理由は在宅できるなど、場所を選ばないことが、人気の理由の1つです。

私は副業にブログとまだ始めていませんがYouTubeをしようと思っています。

なぜ、ブログとYouTubeなのかをご説明します。

スポンサーリンク

なぜブログか?

・初期費用がほぼかからない
・場所と時間を選ばない
・1人で自分のペースでできる
・読まれる記事なら資産になりうる
・自分のアウトプットができる
・ライティング、マーケティング、パソコンスキルなどのスキル向上を目指せる

こういった理由です。

ブログをはじめてようやく
3ヶ月となりました。

3ヶ月やってみて、上記であげたメリットを感じますし、また本業と育児をやりながらブログはなかなか厳しいものがあります。

 

ちなみに収益は160円ですが、生まれて初めて自分の力で稼いだ160円であり、とても嬉しく、大きな一歩踏み出せた感じがします。

 

関連記事
【ブログ運営3ヶ月は我慢?】アクセス数や収益は0なの?

子育てに奮闘中の私が副業でブログを選んだ理由

なぜYouTubeか?

YouTubeに関してはこれから始める予定でしたが、コロナの影響でずっと行動できずにモヤモヤした状況が続いてます。

理由を述べると、

・費用があまりかからない
・自分のブログのマーケティングにも繋がる
・アウトプットができる
・観られる動画なら資産になる
・カメラワーク、動画編集、パソコンスキルなどのスキル向上ができる
・今後5Gの影響などで映像の分野がよりメジャーになる

こういった理由です。

特に、カメラワークと動画編集スキルの向上を身につけるのが、一番の目的いってもいいです。

 

とにかくやってみる

副業はビジネスなので、もちろんカンタンに稼げるものではありません。
しかし、こんなときだからこそ、スキルを身につけるチャンスだと思います。

身につけたスキルは間違いなく自分を助け、大きな資産となりうると思っています。

 

この記事を読んだあと、すぐに行動をしてみて下さい。

アウトプットしないインプットに価値はない【自己満で終わらない】

③株式投資

コロナショックの影響で
株価の変動がすごいです。

3月20日頃には大きく株価が下がり、現在はまた株価が上がってきていますが、
正直、またいつ暴落するか
わからない状況です。

こんな今だからこそ、株式投資も考えて欲しいのです。

私は株式投資のスタンスとして、長期投資を目的としています。

あくまでも私の考えですが、今株式投資するのは大きなチャンスだと思います。

株価の下がったところで株を購入できれば、大きなチャンスとなりうるかもしれません。

逆に下がり続けるかもしれませんが……

しかし、わたしはポジティブに考え、下がり続けても長期でみれば、株価は徐々に数年、数十年かけて戻ってくると思っています。

ですので、

株価が下がっている今、長期投資を目的として株を買いましょう。

でも、なにを買ったらいいの?
どう始めたらいいかもわからないし…

 

真っ先にオススメしたいのが、
つみたてNISAです。

 

長くなるので、カンタンに特徴を説明すると、

・20歳から利用可能
・運用によって得た利益が非課税
・運用できる上限が40万円まで
・運用期間が最大で20年間
・資産の途中引き出しや解約も可能

こういった特徴があります。

特にオススメしたいところが、運用によって得た利益が非課税(税金がかからない)という点です。

これはすごいメリットで、普通は運用すると税金がかかるんです。

つみたてNISAは口座のようなものと考えてもらって、このつみたてNISAでなんの商品を買うかが大切です。

商品のオススメはやはり米国株がいいと私は思います。

つみたてNISAやオススメ商品など過去に詳しく解説してますので、合わせてご覧下さい。

【資産運用】初心者にオススメの理由と始め方

先ほどもあげましたが、米国株であれば、【お金が増える米国株超楽ちん投資術】を読めばほとんどやるべきことが分かると思います。

【お金が増える米国株超楽ちん投資術】これを読めばすぐに投資家になれます。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

スポンサーリンク

◆今だからこそやるべきこと3つ

  1. 自己投資
  2. 副業
  3. 株式投資

 

時間は有限でとても貴重なものです。

 

この時間の使い方で、その後人生が大きく変わるといっても過言ではありません。

 

こういった状況で、自分の時間が作れる方はチャンスと思い、

どんどん行動していってもらいたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また次回!!

関連記事です。こちらも合わせてご覧ください。

【コロナウイルス】こんな今だからこそすぐにやめるべき悪習慣6選

【コロナウィルス】 こんな今こそ見直したい、家に居ながらすぐにできる支出管理4つ

【アフターコロナを意識して】こんな今だからこそ自宅で私がやっていること

コメント

タイトルとURLをコピーしました