自由への第一歩

【ブログ50記事達成】達成してみて感じたことや注意点などを解説【収益やアクセス数は?】

副業

こんにちは。

脱公務員を目指すコトハルと申します。

アラサー、1児の父で公務員として働いています。

ブログ記事数が3ヶ月と1週間で、とうとう50記事以上到達しましたので、
今日は50記事書いてみて、感じたことや注意点、アクセス数や収益も含めて解説したいと思います。

この記事はこんな人向け

・これからブログをやってみようという人
・ブログを初めてまもない人
・50記事書くとどうなるか知りたい人

こういった人に向けて私の経験を元に解説します。

この記事を読むことで、50記事に到達するまでの過程や注意点などがわかります。

この記事が少しでもご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

50記事達成で感じたこと

・最初と変わらずに大変
・慣れてきて習慣化する
・自分のスキル向上わかる
・インプットの大切さ
・続けて本当に良かった

解説します。

スポンサーリンク

最初と変わらずに大変

初めてた当初の目標で、
よく先輩ブロガーの方々が言われる
「毎日更新、まずは100記事」

これを目標に初めてみましたが、まぁできませんね(笑)
毎日更新は最初の1週間で終わりましたね(^^;

これが出来てる人マジで尊敬します。

それからは目標を変えて、もちろん100記事は目指しますが、毎日更新をやめて、自分にムリのない、かといって、妥協しないペースで進めました。

だいたい、1週間に3~4記事のペースで進めました。

私はこのペースが適度でちょうどよく、
また、毎日更新より時間をかける分、質も高く作成できるので、とりあえずはこのペースを維持しています。

ちなみに、1番大変だったのは、2ヶ月目でしたね!

ネタが尽きはじめて、誰にも当然みられないので中々つらかったですね。

ちょうど40記事こえた辺りから少しですが、みられるようになりました。

慣れてきて習慣化する

やっぱり何事も継続させるには、習慣にしてしまった方が早いですね!

最初と比べるとかなり慣れてきて、常にブログの事を考えてるのも平気になってきました(笑)
おかげで、朝起きたらまず今日もブログ頑張ろ!って毎朝思いますね。
また、ブログ書かない日と決めていても、若干そわそわします。

ここまで習慣化するには大変でした。

なぜ、普段パソコンも触らない素人がいきなりブログを初めて、3ヶ月以上、そして50記事達成して習慣化ができたのかというと、

・最終的な目標達成のための強い意思
・まずは小さくムリのない範囲でやる

ありきたりですが、結局はこの2点が習慣化できた要因なのかと思っています。

エラそうに話してますが、まだたったの3ヶ月で50記事だけです。

今後数年続けていくつもりなので、結果でたときにまたしっかりお話ししたいところです。

自分のスキル向上わかる

◆スキルが向上したと思えるところ

・パソコンの知識
・ブログの書き方
・マーケティングの知識
・SEOの知識
・SNSの知識
・アウトプットする力

たったの3ヶ月でこういったスキルが少しずつわかるようになってきました。

3ヶ月前まで、自宅にパソコンはあったものの、ほとんど触らずに放置状態で、もちろん私にはパソコンの知識もほぼありません。

そんな私が、今では毎日パソコンを開くようになり、SEOやマーケティングなどの言葉も使うようになったことは、自画自賛さんで大変恐縮ですが、素直に自分を褒めたいです。

正直まだまだSEOやマーケティング、パソコンの知識などはわかりません。

しかし、今後も意識してブログを続けていくことで、どんどんスキルの向上が見込めると思っています。

インプットの大切さ

アウトプットも当然大切ですが、
インプットすることも同じぐらい大切だと感じました。

ブログを発信する際に、自分の知識や経験を織りまぜて書いていくのですが、その知識や経験がなくなってしまったら、当然、質に良い情報を発信できません。

ですので、自分の引き出しを増やすためにもインプットがとても大切になります。

私がやっているインプット方法の一つに
YouTubeの聞き流しを毎日2時間以上聞いたり観たりしています。

これを読んで下さってる方は、サラリーマンの方でこれから副業を初めたいというが多いと思いますので、この方法をオススメします。

方法はカンタンで、YouTubeを観たり、聞き流すだけ。(自分に必要のある動画のみ)

ビジネスYouTuberの方々の動画聞き流しがオススメです。
動画をみなくても、聞き流しで理解できるように工夫して撮影されてる方も多いので、すごく良いですよ!

サラリーマンで副業はけっこう忙しいので、隙間時間を見つけ、なるべく効率のいいインプットを意識してみて下さいね!

続けて本当に良かった

まだまだ初めたばかりでなんですが、本当に続けて良かったと思います。

ブログから得ることのできる知識やスキルだったり、今後ビジネスをしていく上でとても役立つ副業だなと、すごく実感してます。

上記でもあげましたが、2ヶ月目が1番つらかったのですが、そのキツかったときにGoogleアドセンスAmazonアソシエイトに受かったりしてなんとかモチベーションを維持できました。

ブログはビジネスなので当然大変で、すぐ結果もでるとも思っていません。やり方によってはずっと結果が出ないということもあるでしょう。

しかし、
3ヶ月続けてることができたり、50記事達成できたことは自分の自信に繋がりました。
この自信は今後の新たなモチベーションとなると思います。

50記事までの注意点など

・書き方に注意する
・SEO対策を意識する
・ゆっくりでいいのでとにかく続けてみる

これから始めらられる方はこれらを意識するといいと思います。私は最初の20記事ぐらいまで書き方やSEOなどあまり意識せずにやっていましたが、この書き方やSEO対策はブログを使う行く上で基本中の基本ですので、常に意識して始めることをオススメします。

詳しく解説するとかなり長くなるのでざっくり説明していきます。

書き方に注意する

私はいつも参考にさせてもらってるのが、ブロガーやYouTuberで有名なマナブさんです。

YouTubeで【ブログ記事の書き方&テンプレ配布】という動画をあげていました。
その動画がまさに目からうろこのような動画でしたので、すぐにインプットして、書き方の参考にさせていただいております。

その動画から抜粋した内容を一部だけ載せると、

①いきなり書かない
②まずは設計
③箇条書きで良い
④文章は必要最低限
⑤読者の心境を想像

この5つを知ってからの、記事の書き方の意識がとても変わりました。

非常にオススメの動画です。

リンク貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=qA_Mqnw6ZZ0&t=135s

SEO対策を意識する

私もまだまだ素人ですので、そこまで解説できずに申し訳ないですが、とにかくここを攻略していかないことには成功はないとはわかっています(^_^;)

SEOってなんなのといった説明は割愛します。

具体的に私がSEO対策で注意しているなかの一つが「キーワードの選定」です。
ありきたりですみません。

しかし、ここは記事が読まれていくには、かなり重要なポイントですので、必ず意識しましょう。

なんの記事を書くのかが決まったら、
その記事を書く前に、検索ボリュームを調べてみましょう。

検索ボリュームとは、
Googleなどで、どれぐらい検索されているかを示す値です。

私がオススメしたいのが、ウーバーサジェストという、無料で検索ボリュームやキーワードの需要などがわかります。

キーワードプランナーという似たようなツールもありますが、使うにはカンタンな手続きが入ったり、検索結果もかなりざっくりとしかでません。それに対し、ウーバーサジェストは手続きとかないですし、けっこう詳細に検索結果がでます。

まずはしっかりリサーチして、記事を書いていきましょう。

ゆっくりでいいのでとにかく続けてみる

まだまだ素人の私が言うのもおこがましいですが言わせて下さい。

ブログは毎日更新できた方が、そりゃいいですが、忙しいサラリーマンだったり、子育てがある方などなかなか厳しいです。

そういった中でもやっている方もいるんでしょうが(^_^;)

とにかくムリは禁物です!!
副業で稼ごうとせっせと頑張っていても身体を壊してしまったら本末転倒です。

マイペースでいいので少しずつやっていきましょう。

また、参考にさせてもらっている、クロネのブログでは、100記事10回口座という記事があります。
10記事ごとに区切って、次になにをやれば良いのかなどの目標を与えてくれます。この10記事ごとに区切ってあるのがすごく良くて、10記事なら頑張ってみるか!という気持ちになります。
ゲームのミッションみたいで、分かりやすくてモチベーションに繋がります。
私はこの100記事10回口座にいつも助けられています。

次は60記事を目標にひたすら記事を書いていきます。

まずは10記事に挑戦して頑張ってみて下さい。

アクセス数や収益は?

アクセス数:3ヶ月と1週間で2,450PVです。
1ヶ月目:517PV
2ヶ月目:1,020PV
3ヶ月目:817PV
1週間:186PV

といった感じです。

収益はアフィリエイトで収益が出た160円

アドセンスの収入は未だにありません。

やはり厳しいです。

中には、2ヶ月で一万円とかいう方普通にいますよね!!
すごすぎます(^_^;)

スポンサーリンク

まとめ


いかがだったでしょうか。

■50記事到達で感じたこと

・最初と変わらずに大変
・慣れてきて習慣化する
・自分のスキル向上わかる
・インプットの大切さ
・続けて本当に良かった

■50記事までの注意点など

・書き方に注意する
・SEO対策を意識する
・ゆっくりでいいのでとにかく続けてみる

今の目標は10記事ずつ積み上げていくことを目標にしています。

とにかく他人と比較せず、継続して、楽しみながら副業に注力したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また次回!!

関連記事です。合わせてご覧ください。

【ブログ運営3ヶ月は我慢?】アクセス数や収益は0なの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました