自由への第一歩

【アフターコロナを意識して】こんな今だからこそ自宅で私がやっていること

お役立ち情報

こんにちは。

脱公務員を目指すコトハルと申します。

コロナ猛威はまだまだ落ち着く気配がなく、ますます世界情勢が激化してきています。
コロナウィルスが終息したとしても、被害が復旧するまでに、とても時間がかかりそうです。

 

そんななかで、

・自宅待機はもううんざり、
・時間はあるけどもうやることがない、
・何だか精神的に具合が悪い

こういった方も大勢いると思います。

 

しかし、私はこの状況をとてもチャンスととらえています。

 

在宅ワークになったことで、通勤時間や身支度がなくなったこと、また外野の邪魔なく在宅仕事を集中して終わらせれるので、自分の時間が大幅に増えました。

その自分の時間で、

・副業に専念
・自己投資の時間にあてる
・子供との時間を楽しむ

こういったことに注力できています。

意識高いアピールみたいで申し訳ないですが、

・自宅待機はもううんざり、
・時間はあるけどもうやることがない、
・何だか精神的に具合が悪い

こういったことに私はまったく陥っていません。

むしろ、もっと自宅に居たいし、もっと自分の時間が欲しいしです。

全然時間が足りないくらいです。

 

今回はこんな今だからこそ、

  • 私が自宅でやっていること
  • アフターコロナで意識していること

これらについてお話ししようと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

こんな今だからこそ私が自宅でやっていること

・自己投資
・副業

解説します。

スポンサーリンク

自己投資

こんなこと今だからこそ、私が1番大切にしていることが、自己投資です。

数ある投資のなかで、やればやるほど大きなリターンを得られるのが自己投資です。

 

私が今1番注力しているのが、YouTubeと動画編集です。

知識や技量もなく、まだ実際に始めれることができてないド素人ですが、今後力を入れていきたいと思い自己投資をしています。

どういった自己投資をしているのかをお話します。

①YouTubeと動画編集に必要な道具を買い揃える

 

当然ですが、道具がないことには始めようがないので、今は必要な道具を買い集めています。

買い集めている物

・カメラ
・カメラに必要な備品(レンズや三脚など)
・パソコン

これらを購入しました。

 

カメラもパソコンも値段が高いです(^^;
しかし、仕方ないですね。必要経費です。

 

カメラは【Panasonic LUMIX GX7 MK2】を買いました。

機材

 

 

型が古いですが、値段も安く、すごく評判のいいカメラで、レンズキット込みで48,500円で購入しました。素人が始めるにはちょうどいいと思いました。

買う前にもスペックや用途などの下調べを入念しましたが、高性能なのに低価格で、かなりコスパがいいという事と、私が撮影したい目的と一致していたので購入に至りました。また、軽くて大きさもちょうどいいのと、ちょっとした持ち運びにはかなりピッタリです。

三脚やSDカードなどの備品も合わせて購入しました。

 

パソコンはブログもやっていますので、今使っているパソコンでいいのでは?と思っていましたが、動画編集にはそれなりのスペックのパソコンが必要でした。

私が今使っているパソコンは4年前に購入したかなり低スペックのパソコンですので、これで動画編集をすると、動画を観るのがやっとで、そもそも編集するたびにフリーズすると思われます。

4年も使ってブログもやってますし、動画編集をやるにはちょうど替えどきでしたので、思いきって買い換えました。

 

買ったのはこちらのパソコン

【m-Book  K700XN-M2SH5】

パソコンofficeやウィルスソフト込みで価格は144,800円でした。

「スペック」

OSWindows 10 Home 64ビット
CPUインテル Corei7-9750H
グラフィクスGeForceMX250
メモリ32GB PC4-19200
M.2 SSD512GB NVMe対応
ハードディスク1TB
液晶パネル15.6型 フルHD
無線IEEE802.11 ac/a/b/g/n (最大433Mbps) + Bluetooth 5モジュール内蔵
重量約 2.1kg

 

動画編集のときに止まったりするのがイヤなので、高スペックかつ低価格なパソコンを選びました。

パソコンも全然詳しくないのですが、動画編集をやっている友人から、このスペックでこの価格はかなりコスパが良いと言っていました。

パソコンはまだ届いてないので、本当に待ち遠しいです。

 

YouTubeや動画編集に興味のある方がすぐ始めれるように、一応リンク貼っておきます。

これらがあればとりあえず、YouTubeや動画編集を始めることができます。

ご参考までに。

②知識も技能もないのでひたすら勉強

先ほどからいってる通り、カメラの知識やパソコンの知識もほぼありません。

ですので、1から独学で勉強しています。

 

勉強方法はもっぱらYouTubeです。

 

YouTube?と思われる方もいらっしゃると思いますが、めちゃくちゃ勉強になりますよ。

動画で頭に入ってきやすいですし、なにより動画編集を学ぶ上で人の動画をみることはとても勉強になります。

カメラワークも実際に家のモノや子供を撮影したりして、試行錯誤しながら楽しくやっています。

花

※実際に撮ってみた写真 カメラ【Panasonic LUMIX GX7 MK2】

 

最近YouTubeがかなり盛んになってますので、検索すればだいたいの情報はアップされています。

動画編集をやっている友人も動画編集はYouTubeで覚えたと言っていましたし、YouTuberの方でもそういった方が多いです。

動画編集の需要が高まってるなか、これはすごくチャンスだととらえ、いざすべての道具が揃ったときにすぐ始めることができるように、リテラシーを高めたいと思います。

副業

ブログを今年の1月から始めました。

ほぼ毎日のように、ブログのことについて考え記事を更新しています。

ブログを始めた理由は自分にスキルを持ちたかったからです。

最近ようやく、50記事、3ヶ月間を達成しました。収益も本当に微々たるものですが、でるようになりかなり嬉しいです。

 

ブログはもうオワコンと言われたり、
レッドオーシャンで参入者も多く、その分競争率も激しいです。

また、ブログの継続はとても難しいと言われており、3ヶ月で8割辞めて、半年で5割、1年経てば1割しか残らないとブログ界隈ではよく言われています。

さらに、ブログは収益がちゃんと出るまでに時間がかかります。今、月収100万円以上稼いでるような人たちでも、ブログを成長させるのに何年もかかったという人が多くいるみたいです。

 

デメリットばかりお話ししてますが、メリットも多くあります。

・初期費用が大きくかからない
・場所と時間を選ばない
・1人で自分のペースでできる
・読まれる記事なら資産になりうる
・自分のアウトプットができる
・ライティング、マーケティング、パソコンスキルなどのスキル向上を目指せる

こんなにもメリットがあります。
これらのメリットは私自身3ヶ月間以上続けてみてすごく実感しています。

もし、私が何らかの理由でブログを辞めてしまっても、この経験が自分の大きな財産となり、全然ムダにはなりません。

YouTubeや動画編集も副業として始めようと思っていますが、これらも自分の経験に大きな利益を与えてくれると思っています。

 

とにかく副業を始めるという選択をして、本当に良かったと思います。

今後もブログは継続し、合わせてYouTubeと動画編集にもひたすらコミットしようと思います。

関連記事です。こちらも合わせてご覧ください。

子育てに奮闘中の私が副業でブログを選んだ理由

スポンサーリンク

アフターコロナの世界を意識する

 

冒頭でも言いましたが、コロナが無事終息しても、経済やこれまでの暮らしが復旧していくまでに多く時間がかかることと思います。そして、景気後退で誰も予想できない時代がくるとも言われています。あくまでも予想ですが。

 

私的にもこれまでの常識が大きく変わるのかなと思っています。

 

まずはコロナによってリモートワークが普及しつつあり、このリモートワーク普及は引き続き導入され、会社の働き方を大きく変えると思います。そうなると会社員の働き方も変わり、これからはより結果重視となり、ITやテクノロジーといった知識も必要になると思います。

 

この変化についていけるか、どうかが今後大きな分岐点になると個人的は思っています。

 

また、この件で副業の重要性がより身に染みました。

以前から副業の解禁は話題にありましたが、そんなに普及してなかったと思います。

しかし、今回のコロナで会社に依存する危険性副業でのリスク分散がいかに重要かがよくわかりました。

今後誰もが副業の重要性に気づき働き方が多角化になってくると思います。

そんな中で、自分のスキルを身につけることがかなり重要なると思います。

そして、そのスキルをいかにアウトプットしていけるかがとにかく大切です

 

今後ますます自宅にいる時間が増えるかもしれません。
この自宅待機で良い面もあれば、悪い面もあります。

今、離婚やDV、自殺などが増えてきているそうです。

こういったことにならないためにも、今できることをしっかり見据えて、私自身も行動していこうと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

■こんな今だからこそ私が自宅でやっていること

・自己投資:YouTubeと動画編集の勉強
・副業:ブログ、YouTube、動画編集

■アフターコロナの世界を意識する

 

このコロナの影響で不幸中の幸いにも、今の働き方が、将来に実現させたい働き方に近いと思っており、この機会に模擬練習しようと思います。

 

自宅待機で時間がある方やこのコロナでもううんざりしてる方

一度、行動してみてはどうでしょうか。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また次回!!

過去の関連記事です。こちらも合わせてご覧ください。

【コロナウイルス】こんな今だからこそすぐにやめるべき悪習慣6選

【コロナウィルス】 こんな今こそ見直したい、家に居ながらすぐにできる支出管理4つ

【コロナショック】今だからこそやるべき3つのこと【時間は有限です】

コメント

タイトルとURLをコピーしました